2015年6月26日金曜日

鬼怒川温泉地区河川利用者安全協議会 救助訓練・河川清掃  日光那須アウトドアサービス/栃木カヤックセンター

 本日は雨の中「鬼怒川温泉地区河川利用者安全協議会」による救助訓練並びに河川清掃でした。
まずは協議会会長である鬼怒川ライン下り社長様から会員にお話しをいただきました。

 想定はラフティング中のお客様が体調を崩し早急に救急病院に搬送する必要になり、スピードが速く安定したライン下り船に要救助者を引き渡し、救急車まで引き渡すといったシチュエーションで訓練をしました。
手前の方はビクティム役のライン下り社員のSさん。名演技の結果素早くライン下り船へ引き渡せました。

訓練終了後、エディに溜ったプラスチックゴミなどを回収。
川岸もかなり綺麗になりました。
日頃の訓練ってとても大切です。事故が起こらないよう改めて気が引き締った1日でした。

カヤックなら   栃木カヤックセンター
アウトドアなら  日光那須アウトドアサービス
ラフティングなら 鬼怒川ラフティングセンター