2011年1月24日月曜日

那須高原スノーシュー体験

子供たち約20名と一泊二日の雪体験です。
1日目のメインイベント「那須高原スノーシューハイキング」
ほとんどの子供たちがスノーシューを初めて履くということもあり最初は歩き方がぎこちなかったのですが、あっという間に慣れたようで森の中を走ったり、動物の足跡を見つけたりと楽しんでいました。

雪の滑り台は大興奮の様子 歓声が森の中を走ります。

展望の良い場所からは八溝山の頂上や那須塩原市の町並みが良く見えました。遠くには筑波山も見えて感動した様子でした。


スノーシュー体験後は夕食作り。
うどん打ち名人の宿泊先のK先生指導の下、皆でうどんを打ちました。当然ながら打ちたて茹でたてでたいへん美味しくいただきました。
手打ちうどんはかなり力を使います。うどんの腰がある物は伸ばすのも一苦労。
と言うわけで、子供たちはかなり疲れたようで夜9時にはどの部屋も熟睡状態でした。