2010年7月28日水曜日

子どもの水辺安全講座in那珂川

NPO法人川に学ぶ体験活動協議会主催、栃木カヤックセンター、栃木県なかがわ水遊園、栃木県立馬頭高校水産科、NPO法人とちぎグーリンエージェント協力によりなかがわにて1泊2日で子どもの水辺安全講座を開催しました。

1日目はいろいろな漁法を体験。
日本一鮎が獲れる那珂川で鮎釣りも体験しました。水産科の先生がまず見本で鮎を釣り上げました。背掛かりする鮎

投網にチャレンジ。この他にもたくさんの種類の漁法を体験して大漁となりました。


夕食はシンプルにオリジナルバーベキュー&釣り上げた魚の塩焼き、オニギリです。
このあとも長い夜は続きました。