2010年6月18日金曜日

河川学習下見

金曜日は来週協力する埼玉県羽生市の小学校河川学習の下見でした。
利根川の主線での河川学習ということもありスケールがデカく下見はすごく時間がかかります。


それでも川の流れや川岸近くの下見は順調に終わりました。あとは当日どれくらい水位が変わるかによって想定されるリスクも変わっていきます。それらを想定しつつ対処法など検討して学校側と打ち合わせに行こうとしたところ最大の難関が待ち受けていました。川から土手まで広がる幅約500m程のの葦原でした。
この藪漕ぎは相当堪えました。野バラや葦の葉、藪枯らしなどかなり強敵の植物たち、それに加えて汗だくの私にブヨが容赦なく襲ってきます。土手につくころにはカッパもボロボロ、顔や手なども切り傷だらけ。かなりしみますね。
学校との打ち合わせでは、来週この葦原は小学生が通りやすいように業者に頼んで刈ってもらうそうです。安心安心