2008年6月9日月曜日

レスキュー3 SRT-1講習会 その2

二日目午後からの川での実技です。普段川で活動している参加者たちですが緊張した雰囲気です。


「ホワイトウォターフローティングポジション」 急流で流された場合の基本的な流され方です。開催日の鬼怒川は水量が多く鬼怒川ライン下りも運休するくらいでした。水温約16度かなり冷たいです。


救助者役が2名いっきに流されてきました。

藤原講師がスローロープを使用して一挙に2人をレスキューするデモをしています。

これは流された人を引っ張って岸まで泳ぐ「トウスイム」です。

tkcスタッフも頑張って練習!人を引きながら泳ぐことはかなりリスクが高いことですがしっかり練習しました。PFD(ライフジャケット)を着用していながらも、かなりの重さで引いて泳ぐのがたいへんです。