2007年7月31日火曜日

青少年野外体験活動協力

当初の計画では鬼怒川でラフティングの予定でしたが、昨晩までの大雨の影響で河川が増水したため運行規定に基づき中止にしました。
と言うわけで雨天時のプログラムに変更。
増水した河川を見学し、前回勉強したことに基づいて増水した河川の危険性を勉強しました。

こちらは室内で那珂川流域の森や畑でとれた果実や木の実で創作アート


皆おもいおもいの作品を制作。作品にはリアルな物から可愛い物までしっかりキャラクターがでます。生徒曰く、夏休みの宿題一つクリアだそうです。


こちらは那珂川に棲む水生生物の観察会。


午後からはネイチャーゲームをしました。

那珂川流域に棲む生物を対象とした紹介ゲームです。

すっかり快晴で子どもたちは川に入りたがっていましたが、安全第一!今日は陸での活動に終始しました。

参加した子どもたちはしっかり楽しみながら勉強したようで、帰り道の表情はとても良い顔でした。